三平皿

平成20年12月29日(月)
北海道には三平皿というのがある。

三平皿というからには、三平汁を入れるものだけど、三平汁だけあってもねぇ。
ご承知だと思うが、冬の味覚、三平汁は糠にしんとじゃがいもや人参、いんげんなどを入れる。

味? スープの味はにしんから出る塩味がベースだけど、それに野菜の旨味が加わるからおいしい。
なんといっても採れたのじゃがいもが大きいままでゴロンと入っているから豪快だし・・・。
だしは利尻も日高もその他昆布の産地はいっぱいあるからね。
しかし、一つの料理だけのために皿まであるなんて他では聞かない。

鰊御殿とか現存するけれど、今ではあまりにしんも採れなくなったらしい。
今は昔だね・・・寂しい。

三平汁やにしんのマリネなど、おせちに飽きたら是非どうぞ。

三平皿・・1枚3,000円(私が持っているのは古いものだけど、極ふつうの三平皿なら1枚300円~)

三平皿_c0122657_2121927.jpg

by yakkosnow | 2008-12-30 21:14  

<< 新年 ピアノと精進料理 >>