稲取

c0122657_2330469.jpg4月14日(日)
親類に法要があったため、伊豆・稲取(東伊豆町)に行った。
初めて踊り子号展望列車に乗った。

穏やかな海辺から伊豆七島がくっきりだったり、霞んだりして見えた。
吊るし雛発祥の地のひとつだけあり、いたるところに飾られていた。
今は、端午の節句に向けて、それようの吊るし雛の端午版があった。

さすが、わが町、と言った感じ。

# by yakkosnow | 2013-04-14 22:56  

今年の畑で

 
4月5日(金)
畑から見える小高い山の中腹に山桜が咲いているのか、白く光って見え汗ばんだ身体や心を和ませてくれる。
関東の春は早くて木々の緑は一斉に芽吹き、畑には、去年に引き続きレタスなどを播く予定だけれど、今年の馬鈴薯はシンシアという品種にしました。
全く新しいのはグリーン色のカリフラワー「ヴェルデ ディ マセラッタ」と
言う品種を播こうと思いますが芽が出るのか心配。
栄養価が高くて育てやすいとはあるけれど。

ロマネスコという緑色のカリフラワーが美味しかったから挑戦、それに種が入ってる袋がきれいだったからツイツイ!


c0122657_22364363.jpg

# by yakkosnow | 2013-04-05 22:36  

ご無沙汰しました!!

4月3日(水) 
久しぶりの、本当に久しぶりでごめんなさいのブログです。
その間どうしていたのか、って?
ブログが生きてる証拠、
遠距離にいてもどうしているか、ってわかるから、とか。
そんな声が以外と多いんでびっくりしました。
そうだよねえ、ブログをUPしてるということは生きてるという証拠。安心!

病後、初めて本格的な山登りをしました。北岳(好きな山)を見たいから。
ご無沙汰続きの友人と食事をしました。何年ぶりだろう、もしかして前回会ったのは、学生の時かもの人もいた。
隣に住む知人夫妻の子どもに嫁いだ女性からお菓子をいただいたけど、サンキュウ!!としか言えない、この悲しさ。
c0122657_13525446.jpg

# by yakkosnow | 2013-04-03 13:54  

若ごぼう

c0122657_17524953.jpg2月14日(火)
毎週火曜日の朝は、体操タイム。
このところ寒くてちょっと行くのも面倒、おまけに今朝など雨も降ってきて尚さら寒い。
でも寒いのをこらえて行く、北風小僧だ〜い(小僧って歳でもないけどね)

先週末、大阪・八尾市の若ごぼう(葉ごぼう)と水菜をいただいた。
若ごぼうって知ってる?
普通のごぼうは、根を食べるんだけど、若ごぼうはご覧の通り
葉も茎もむろん根の部分も食べることができる。
起源は古く、大阪人の胃袋と春を感じさせる季節の到来を店先に見ることができるんだね。

# by yakkosnow | 2012-02-14 17:51  

アピオス、というビタミン豊富な芋

c0122657_22454493.jpg2月13日(月)
“3粒で元気もりもり、しかも甘くておいしい“とアピオスのキャッチコピーは言っている。
本日午後、雪の青森からやってきた。

この小さき芋のことを知らない、という方もいるだろう。
和名をホドイモ、といい(ホド=魂:アイヌ語)アメリカからリンゴにくっついてやってきたと言う。おおよそ縦5㎝未満で、直径2〜3㎝くらい。

# by yakkosnow | 2012-02-13 22:44